堀川本郷、公園除草記録

堀川本郷の第一公園、第四公園の除草や除草剤の記録をするブログです。

公園愛護会、活動休止

2023年末を持って、堀川本郷公園愛護会の活動を休止することとしました。

 

2018年から2023年まで6年間、公園の美化に努め実績を出してきましたが、町内会長と役員会による活動に対しての無理解と嫌がらせ行為があり、またそれが長期に渡ったため、また総会を故意に形骸化させて住民の意見を役員会が遮った為、公園美化についてまともな話し合いにならない状態が常態化しました。

 

この事態打開の策として、公園の放置を決行することとしました。

 

また最初の目的である「公園美化の具体的方法策定、ガイドライン作成」が完了し町内会に移植する準備が整ったため、本件を一部住民の自己啓発から町内会の総意へ委ねて良い時期であるとの判断も働きました。

 

今後は、町内会やそれに準ずる住民から公園美化が必要との意向を受けない限りは、活動を再開しないものとしました。