堀川本郷、公園除草記録

堀川本郷の第一公園、第四公園の除草や除草剤の記録をするブログです。

備忘録0 2017年の第4公園

堀川本郷公園美化計画に至る前、一番最初のお話です。

2017年(6月ごろ?)、堀川本郷第4公園について町内で除草するにあたり、班長Kさんより「緑地の草が伸びすぎているので、除草の対象から除外したい」とのお話がありました。

 

現場を見ると、腰ぐらいまで草が生い茂っており、確かにとても人力で除草できる状態ではありませんでした。(仮に長さが短かったとしても、そもそも面積的にも無理。)

「実家から刈払機を持ってきて刈りますよ」と班長に提案し、公園を一時的に封鎖したうえで刈払機で除草しました。

すると、何と下に野芝が残っていることが分かりました。
根気よく草を短く刈っていれば、再び野芝が復活するかもしれない、と考えられました。

 

刈払い機による除草は、2017年に2度行いました。